ふる里ニュース、ふる里トピックス

地方からの"季節便り"、"季節の行事"などを、お楽しみ下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛知ニュース(3月27日)

 名古屋市の名古屋港水族館で、神奈川県の相模湾で水揚げされたマイワシが1万5千匹補充されました。 あわせて3万匹ほどになり、群れが竜巻のように渦巻くトルネードが評判です。 平日は正午から、土日祝日は正午と午後3時半からエサをやる時刻に、迫力あるトルネードが見られます。
  ☆ 観光名所は、観光情報
  ☆ 近くの温泉は、<、篠島温泉
スポンサーサイト

兵庫ニュース(3月26日)

 姫路市で、春の味覚であるタケノコの出荷が始まりました。
 太市筍組合の組合員は、早朝から掘り出し、箱詰め作業に追われています。
 収穫は4月下旬にピークを迎え、5月上旬まで続きます。
  ☆ 観光名所は、観光ガイド
  ☆ 近くの温泉は、城崎温泉

新潟ニュース(3月25日)

 五泉市で、春を告げるミズバショウが見ごろを迎えています。
 市が整備している「水芭蕉公園」の2ヘクタールの湿地帯には、3万株ほどが自生しています。
 現在は8分咲きで、4月上旬まで楽しめるそうです。
  ☆ 人気の温泉(宿)
  ☆ 人気の観光名所

歴史ニュース(3月24日)

 元暦2/寿永4(1185)年のこの日、長州沖の壇ノ浦で、源義経が率いる源氏軍により平家一門が滅亡しました。
 治承・寿永の乱の最後の戦いです。

熊本ニュース(3月24日)

 天草市の本渡青果市場で、春マツタケの初競りが行われました。
 全国で最も早いとされる春マツタケの初競りです。
 大小2本のマツタケが、秋ものに比べて10倍の高値5万円で競り落とされました。
  ☆ 人気の温泉(宿)
  ☆ 人気の観光名所

宮城ニュース(3月23日)

 蔵王エコーラインで、除雪作業が始まりました。
 1日400メートルの除雪を行い、大型連休前の4月24日の開通を目指します。
 蔵王エコーラインは26キロほどで宮城県蔵王町と山形県上山市を結んでいます。
 宮城側の作業区間は、9キロほどです。
  ☆ 人気の観光名所
  ☆ 人気の温泉(宿)

福岡ニュース(3月22日)

 飯塚市で、「筑豊烏尾トンネル」の開通式が行われ、40年前から計画されていた飯塚庄内田川バイパスが完成しました。
 開通により、福岡・北九州都市間が結ばれ、人、モノの流れがスムーズになり、経済活動の拡大に期待されています。
  ☆ 人気の観光名所
  ☆ 人気の温泉(宿)

東京ニュース(3月21日)

 気象庁が、東京都心のサクラの開花宣言をしました。
 平年より七日早く、昨年よりも一日早い開花で、歴代四位タイです。
 満開は、1週間後とのことです。
  ☆ 人気の観光名所
  ☆ 人気の温泉(宿)

会津ニュース(3月20日)

 磐梯町で、伝統の「舟引き祭り」が開催されました。
 米俵を乗せた木舟を引き合う祭事で、春分の日に五穀豊穣を願うものです。
 「東が勝つと豊作、西が勝てば米の値段が上がる」といわれており、今年は2勝1敗で東に軍配が上がりました。
  ☆ 観光名所は、こちら
  ☆ 人気の温泉(宿)

三重ニュース(3月19日)

 鳥羽市の離島で、ワカメ作りが最盛期を迎えています。
 各漁港では、水揚げした養殖ワカメをゆでる湯気が、あちこちから立ちこめています。
 大釜で茹であがった緑 鮮やかなワカメは、冷たい海水でしめた後、塩をまぶされ出荷を待ちます。
  ☆ 観光名所は、鳥羽市観光協会
  ☆ 近くの温泉は、答志島温泉

鹿児島ニュース(3月18日)

 鹿児島市の「いおワールドかごしま水族館」で、全身 鮮やかな黄色をしたダルマオコゼの展示が始まりました。
 本来は茶色をしており、全身黄色は珍しく、幸せを呼ぶ黄色いダルマオコゼとして人気者になっています。
  ☆ 人気の観光名所
  ☆ 人気の温泉(宿)

大分ニュース(3月17日)

 大分市の大分地方気象台は、ソメイヨシノの開花を宣言しました。
 2月上旬に高気圧に覆われ、暖かい日が続いたため、観測史上2番目の早い開花となりました。 満開は、25~27日とのことです。
  ☆ 人気の観光名所
  ☆ 人気の温泉(宿)

会津ニュース(3月17日)

 会津若松市の大町通りなどで、伝統行事の「彼岸獅子」の舞いが開催されました。
 春を告げる古来からの行事で、五穀豊穣と家内安全を願い、彼岸入りに行われます。
 これから、会津の各地方でも行われます。
  ☆ 観光名所は、こちら
  ☆ 近くの温泉は、東山温泉

香川ニュース(3月16日)

 高松市の玉藻公園で、ぼんぼりの取り付け作業が行われました。
 花見シーズンを前に、夜桜見物用のものです。
 同公園にはソメイヨシノや八重桜など65本があり、桜の名所の一つです。
 27日から4月10日まで、夜間の無料開放が行われます。
  ☆ 人気の観光名所
  ☆ 人気の温泉(宿)

岩手ニュース(3月15日)

 盛岡市の地裁にある「石割桜」の雪囲いを外す作業が行われ、石の割れ目に敷き詰めていたわらも取り除かれました。
 暖冬のせいか、すでに数個のツボミを付け、春の訪れを告げています。
 4月中旬には、見ごろを迎えます。
  ☆ 人気の観光名所
  ☆ 人気の温泉(宿)

会津ニュース(3月14日)

 会津若松市のJAあいづ本店で、「雪割草展」が開幕しました。
 雪割草会津草好会が精魂をこめて栽培した300鉢ほどが展示されています。
 赤や白、紫、黄などの色をつけた花は、春の訪れを告げているようです。
 15日まで開催されています。
  ☆ 観光名所所は、こちら
  ☆ 近くの温泉は、東山温泉


歴史ニュース(3月14日)

 元禄14(1701)年の今日の午前10時頃、赤穂藩主・浅野内匠頭長矩が、江戸城松の廊下で、高家・吉良上野介義央に斬りつけました、
 長矩は即日切腹となり、赤穂事件(忠臣蔵)の発端となります。

福岡ニュース(3月13日)

 福岡管区気象台は、福岡市でのサクラの開花宣言をしました。 桜の開花は年々早まっていますが、気象庁が統計を取り始めて以来、最も早い宣言です。
 本格的な春の訪れです。
  ☆ 人気の温泉(宿)
  ☆ 人気の観光名所

歴史ニュース(3月13日)

 文久3(1863)年のこの日、京都に残留した芹沢鴨たち「壬生浪士組」24名が、京都守護職の会津藩主松平容保公の配下に取立てられました。
 8月には、「新選組」に改称されます。

秋田ニュース(3月12日)

 にかほ市の旧金浦町で、福寿草が花を咲かせ始めました。
 キンポウゲ科の多年草の福寿草は、雪解け時期に咲くことから。"春の訪れを告げる花"として知られています。
 旧金浦町が町の天然記念物に指定しており、住民たちには想いのある花です。
  ☆ 観光名所は、にかほ市観光協会
  ☆ 近くの温泉は、仁賀保温泉

会津ニュース(3月11日)

 .会津若松市の御薬園で、春の訪れを告げる「雪吊り」を外す作業が始まりました。
 樹木の枝を雪の重みから守っていた支柱が、4人の職員によっても手際よく次々と取り除かれていきました。
 例年よりも、5日ほど早い作業だそうです。
  ☆ 観光名所は、こちら
  ☆ 近くの温泉は、東山温泉

歴史ニュース(3月10日)

 昭和20(1945)年3月10日のこの日の深夜0時8分、アメリカ軍B9爆撃機344機による焼夷弾爆撃、東京大空襲がありました。
 非戦闘員を猛火の中に閉じ込めて退路を断ち、逃げ惑う人々を超低空から機銃掃射を浴びせるという卑劣な犯罪です。 国際ルールを無視し、民間人の死者約10万人、焼失家屋約27万戸という第二次大戦で最大級の許し難い犯罪です。

岐阜ニュース(3月10日)

 美濃加茂市の田橋乗船場で、「日本ライン下り」の運航が開始しました。
 安全祈願をした後、招待客たち50人ほどが乗った船2隻が、「烏帽子岩」や「鵜の巣の瀬」など、県犬山市犬山橋までの13キロを下り、渓谷美を楽しみました。
 11月30日まで運行されます。
  ☆ 観光名所は、美濃加茂市観光協会
  ☆ 近くの温泉は、下呂温泉

熊本ニュース(3月9日)

 水上村の市房ダム湖畔で、ソメイヨシノが開花しました。
 毎年、村独自に「開花宣言」をしており、ダム湖周囲には「1万本桜」と呼ばれるほどの桜があります。実際は約2万本あるといわれています。
  ☆ 人気の観光名所
  ☆ 人気の温泉(宿)

三重ニュース(3月8日)

 伊賀市で、「伊賀学検定」の試験が行われました。
 伊賀の歴史や文化の知識に関する出題に、全国から集まった204人の受験者がチャレンジしました。 初級、中級、上級の3つに分かれており、最高齢は80歳とのことです。
  ☆ 観光名所は、伊賀上野観光協会
  ☆ 近くの温泉は、鳥羽温泉

奈良ニュース(3月7日)

 奈良市東大寺二月堂のお水取りで、「小観音出御」が行われました。
 前半のご本尊・大観音が7日間すぎ、後半の7日間のご本小観音に入れ替わるためものです。 絶対秘仏の儀式が、厳かに行われました。
  ☆ 観光名所は、奈良市観光協会
  ☆ 近くの温泉は、洞川温泉

山形ニュース(3月6日)

 山形市で、瀧山中腹にある大滝にできる「幻の氷柱観賞トレッキングツアー」が行われました。 滝全体がほぼ氷結した青みがかって輝く氷柱として、姿を現していました。
 市の南東部に位置し、「瀧山に3回雪が降ると下にも降る」といわれています。
  ☆ 観光名所は、山形市観光協会
  ☆ 近くの温泉は、上ノ山温泉、蔵王温泉、赤湯温泉

沖縄ニュース(3月6日)

 東村の「村民の森つつじ園」で、「第27回東村つつじ祭り」が開幕しました。
 白色や赤、ピンク色などの花5万本が、見ごろを迎えています。
 22日まで、開催されています。

埼玉ニュース(3月5日)

 羽生市のさいたま水族館の庭園で、ガーデニングの鉢花としても人気の、クリスマスローズが見ごろを迎えました。
 白やピンク、薄紫色など、多彩な色合いがありますが、花に見える部分は「花」ではなく「がく片」です。 そのため、鑑賞期間が比較的長いのが特徴です。
  ☆ 近くの温泉は、和銅鉱泉

島根ニュース(3月4日)

 港市の水木しげるロードで、「妖怪ひなまつり」が始まりました。
 会場には、幼稚園児たちが作った「ゲゲゲの鬼太郎」や「目玉おやじ」、「ねこ娘」などの妖怪330点ほどか並んでいます。
 15日まで開催されています。
  ☆ 観光名所は、境港市観光協会
  ☆ 近くの温泉は、温泉津温泉
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。