ふる里ニュース、ふる里トピックス

地方からの"季節便り"、"季節の行事"などを、お楽しみ下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

会津ニュース(2月28日)

 猪苗代町の猪苗代町リステルパークにある猪苗代ハーブ園で、「いなわしろ雪見さくら祭り」が開幕しました、
 雪化粧の冬の季節に、桜をはじめ春の花々を楽しむイベントです。
 20℃ほどに保たれている温室には、河津桜44本をはじめ松前桜や御殿場桜などが芽を吹き始め、一部はすでに開花しています。
 3月31日まで開催されます。
  ☆ 観光名所所は、こちら
  ☆ 近くの温泉は、猪苗代・表磐梯温泉郷
スポンサーサイト

鹿児島ニュース(2月28日)

 鹿児島市西佐多町の個人宅で、ミツバツツジが満開を迎えています。
 最低気温が10℃を超える春のような陽気の中、紫色の花が枝いっぱいに咲き乱れ、訪れる人を楽しませています。
  ☆ 観光名所は、鹿児島観光コンベンション協会
  ☆ 近くの温泉は、霧島温泉

長野ニュース(2月27日)

 上田市の「カフェ&ギャラリーSaan」で、「里山の小さなひな祭り展」が開幕しました。 色鮮やかなつるし飾りなどが100点ほど展示されています。
 3月8日まで開かれています。
  ☆ 観光名所は、上田観光コンベンション協会
  ☆ 近くの温泉は、別所温泉

鳥取ニュース(2月26日)

 鳥取市の河原城周辺で、紅梅や白梅が満開を迎えています。
 5ヘクタールの中央公園には、5種類800本ほどの梅の木が植えられており、赤、白、ピンク色の花が咲き誇り、ほのかに甘い香りが漂っています。
 例年より2週間ほど早い開化で、見ごろは来週末までとのことです。
  ☆ 観光名所は、鳥取市観光協会
  ☆ 近くの温泉は、浜村温泉

会津ニュース(2月25日)

 会津美里町の文殊院清龍寺で、「文殊大祭」が開催されました。
 「知恵の文殊」として知られており、本堂前には受験生やその家族が大勢おしかけ、夜になっても長い列ができていました。
  ☆ 観光名所は、こちら
  ☆ 近くの温泉は、東山温泉

茨城ニュース(2月24日)

 水戸市の偕楽園では、全国的に有名な梅の花が見ごろを迎えています。
 すでに8分咲きになっており、全国から大勢の見物客で賑わっています。
 赤、白、ピンク色の花が咲き誇り。ほのかに甘い香りが漂っています。 
  ☆ 観光名所は、水戸観光協会
  ☆ 近くの温泉は、大洗温泉

青森ニュース(2月23日)

 むつ市大曲の個人宅で、アカバナマンサクが見ごろを迎えています。
 雪景色の中、小さな紅色の花が枝いっぱいに咲き誇っいてます。
 「まず咲く」という言葉から「マンサク」と名付けられてはいますが、今年の開花は今までにない早咲きだそうです。
  ☆ 観光名所は、むつ市観光協会
  ☆ 近くの温泉は、薬研温泉

長崎ニュース(2月22日)

 長崎市のベルナード観光通りで、1千5百本ほどの菜の花の展示が始まりました。
 3月14日~15日に開催する「ベルナードフェスタ」に合わせたものです。
 去年までは造花や生け花でしたが、今年から手作りの菜の花を鉢に植え替えて、通り中央に並べました。
  ☆ 観光名所は、ながさき観光ガイド
  ☆ 近くの温泉は、小浜温泉

富山ニュース(2月22日)

 氷見市で、そば祭りがが開かれ、「ばあちゃん獅子舞」が初出演しました。
 地元の60代の女性5人が手作りの衣装で、元気な舞を披露し、会場を大いに盛り上げました。久目実年会婦人部の踊りサークル「花手まり会」のメンバーです。
  ☆ 観光名所は、氷見市観光協会
  ☆ 近くの温泉は、庄川温泉

会津ニュース(2月21日)

 喜多方市で、蔵のまち喜多方冬まつり「全国ラーメンフェスタ」が開催されました。
 「夜鳴きラーメン」などの各ブース前には、美味しいラーメンを求めて長い行列ができていました。 22日には、郷土芸能フェスティバル「喜多方の四季祭」なども行われます。
  ☆ 観光名所は、こちら
  ☆ 近くの温泉は、熱塩温泉、日中温泉

愛媛ニュース(2月20日)

 愛媛県政発足記念日。
 明治6(1873)のこの日、石鉄県と神山県が合併して愛媛県が誕生しました。 最初の記念行事は昭和48(1973)年に行われ、「愛媛県章」「愛媛の歌」が制定されました。
  ☆ 観光名所は、愛媛県観光協会
  ☆ 近くの温泉は、道後温泉

歴史ニュース(2月19日)

 元暦2(1185)年のこの日、 一ノ谷の戦いで敗れて屋島に逃れた平家を、源義經が奇襲した屋島の戦いがありました。
 那須与一が、船上の扇の的を射落としたのは、この戦いです。
 この後、壇ノ浦の戦いで平家が滅ぶことになります。

群馬ニュース(2月18日)

 みなかみ町で、県谷川岳登山指導センターの開所式が行われました。
 あいにくの吹雪の中、20人ほどの指導員や隊員たちが登山の安全を誓いました。
 11月末まで、登山者に対する業務に従事します。
  ☆ 観光名所は、みなかみ町観光まちづくり協会
  ☆ 近くの温泉は、水上温泉

岡山ニュース(2月18日)

 玉野市の深山イギリス庭園で、「太白桜の庭」に植えられている25本の梅の花が見ごろを迎えています。
 早咲きの梅の「楊貴妃」と呼ばれているもので、濃いピンク色をした八重咲きの花です。
 2月末まで、見ごろが続くそうです。
  ☆ 観光名所は、玉野市観光協会
  ☆ 近くの宿は、玉野市

大阪ニュース(2月17日)

 大阪市の大阪天満宮で、梅酒の日本一を決める「天満天神梅酒大会」が始まりました。
 今年は酒造会社100社ほどが約160銘柄を出品しており、来場者の投票で上位10銘柄を選び、その中から15人の審査員で順位を決めます。
 23日まで開催されています。
  ☆ 観光名所は、大阪観光コンベンション協会

東京ニュース(2月17日)

 コンビニのローソンが、関東地区の2,192店と東北地区の859店で、会津の名物「ソースカツ丼」の販売を開始しました。 地元の「伝統会津ソースカツ丼の会」が協力しており、地元店の味を再現しているそうです。
 関東地区は3月2日まで、東北地区は3月30日まで販売されます。

京都ニュース(2月16日)

 長岡京市の長岡公園で、梅園を眺める特等席として旧管理棟の2階の無料開放が始まりました。 20種類104本の梅の木が植えてあり、園内を見渡せる場所として初めて開放したものです。
 2階の無料開放は3月15日までです。
  ☆ 観光名所は、長岡京市観光協会
  ☆ 近くの温泉は、湯の花温泉

石川ニュース(2月16日)

 金沢市の兼六園で、白梅がほころび始め、観光客を喜ばしています。
 花開いたのは「白加賀」「青軸」の品種で、園内の200本のほどの梅の見ごろは、3月上旬から下旬とのことです。
  ☆ 観光名所は、金沢市観光協会
  ☆ 近くの温泉は、粟津温泉

会津ニュース(2月15日)

 金山町で、恒例の「会津かねやま雪まつり」が開催されました。
 今年で31回目を迎える今年のテーマは、「金山の郷土料理・食の祭典」です。
 会場には、地元の生徒らによる4体の雪像も作られ、雪上ゲーム大会や地元料理を味わうなど大賑わいでした。
  ☆ 観光名所所は、こちら
  ☆ 近くの温泉は、芦ノ牧温泉

宮城ニュース(2月15日)

 気仙沼市で、「第22回気仙沼天旗まつり」が開かれました。
 競技の小型、中型、大型、連だこの4部門のほかに、金太郎と桃太郎が描かれた5畳大の六角だこがデモンストレーションとして揚げられました。
 無料で振る舞われたマグロのかぶと焼きも大好評でした。
  ☆ 観光名所は、気仙沼観光コンベンション協会
  ☆ 近くの温泉は、南三陸温泉

会津ニュース(2月14日)

 下郷町で、冬の恒例行事である「大内宿雪まつり」が開催されました。
 今回で23回目を迎え、日本一の団子さし、きき酒大会、ボタ引き競争、花火大会などが行われました。
 15日には、そば食い競争や時代風俗仮装大会などが行われます。
  ☆ 観光名所は、こちら
  ☆ 近くの温泉は、湯野上温泉

会津ニュース(2月13日)

 会津若松市鶴ケ城御薬園などで、「会津絵ろうそくまつり」が開幕しました。
 鶴ヶ城では、2千5百本の絵ロウソクが灯され、幻想的な世界を浮き出していました。 会津絵ロウソクは、5百年の伝統を持つ工芸品です。
 同時に、「会津庄助さん新酒まつり」や「そばまつり」も開かれています。
  ☆ 観光名所は、こちら
  ☆ 近くの温泉は、東山温泉

歴史ニュース(2月12日)

 慶長8(1603)年のこの日、後陽成天皇が勧修寺光豊を勅使として伏見城に派遣し、家康を征夷大将軍に任命しました。
 翌月に朝廷から正式な将軍宣下が行われ、正式に江戸幕府が開かれました。

高知ニュース(2月11日)

 仁淀川町で、土佐三大祭りの一つといわれる「秋葉まつり」が行われました。
 行列は岩屋神社からスタートし、1万人ほどの見物客が訪れた約3キロの山道を進み、無事に秋葉神社にみこしが担ぎ込まれました。

岩手ニュース(2月11日)

 一関市で、裸の男衆が商店街を疾走する「大原水かけ祭り」が行われました。
 沿道の見物人からは、防火と無病息災を祈って、容赦なく冷水がかけられていました。 江戸での「明暦の大火」をきっかけに、始まったといわれています。
  ☆ 観光名所は、いちのせき観光ガイド
  ☆ 近くの温泉は、一ノ関温泉郷

栃木ニュース(2月10日)

 日光市で開かれた連携サミットで、会津地方と栃木県日光地方が県境を越えて連携すると発表しました。 会津若松南会津、下郷日光の4市町と、鉄道、観光団体など50ほどの団体で構成されています。
 旅行客の連泊を促し、宿から宿へと手荷物の運搬サービスなども拡充するようです。
  ☆ 観光名所は、日光観光協会
  ☆ 近くの温泉は、鬼怒川温泉、湯野上温泉、東山温泉

神奈川ニュース(2月9日)

 湯河原町の町立湯河原美術館で、早咲きの寒桜が八分咲きとなりました。
 寒桜は一本だけですが、春の訪れを写真におさめようととする来館者でにぎわっています。 庭園は入場無料です。
  ☆ 観光名所は、湯河原温泉観光協会
  ☆ 近くの温泉は、湯河原温泉

佐賀ニュース(2月9日)

 佐賀市で、男性だけの「厄神祭」が行われました。
 1年間の無病息災と家内安全を祈願し、旧暦の1月15日に行われる伝統の祭りです。
 直径3メートルほどの的の真ん中に取り付けられた鬼の面を、神職がヤリで突き落とし、男衆が矢を放ちました。
  ☆ 観光名所は、佐賀観光協会
  ☆ 近くの温泉は、古湯温泉

会津ニュース(2月8日)

 西会津町で、「西会津雪国まつり」が開催されました。
 雪上みかん拾い、雪合戦、雪上トライアスロンなどが行われ、桐ゲタ飛ばし大会では、25メートル98センチの新記録も出ました。
 夜も歳の神や雪上花火大会が行われ、大勢の見物客が訪れました。
  ☆ 観光名所は、こちら
  ☆ 近くの温泉は、東山温泉

歴史ニュース(2月7日)

 安政元(1854)年のこの日、日露和親条約が締結され、北方領土は日本の領土としてお互いが認めました。
 その後に日本領土となった樺太や千島列島などは、第2次大戦の「サンフランシスコ平和条約」で放棄させられましたが、古来からの領土である択捉島・国後島・色丹島・歯舞諸島に、今でもロシアは不法占拠しています。
 昭和56(1981)年に、日露和親条約が締結され日を「北方領土の日」と制定しました。
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。