ふる里ニュース、ふる里トピックス

地方からの"季節便り"、"季節の行事"などを、お楽しみ下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

会津ニュース(12月27日)

 磐梯町のアルツ磐梯スキー場、猪苗代町の猪苗代スキー場中央」やリステル・スキーファンタジアなどがオープンしました。 今年は雪不足でしたが、全国的な寒気み見舞われたため、本格的なスキーシーズンの到来です。
 南会津町の会津高原南郷スキー場」と会津高原高畑スキー場もオープンです。
  ☆ スキー場の案内 → 猪苗代・磐梯高原のスキー場案内南会津のスキー場案内
  ☆ 近くの宿は、猪苗代・表磐梯、裏磐梯
スポンサーサイト

茨城ニュース(12月27日)

 桜川市の雨引観音で、だるまの名入れに追われています。
 元日の午前0時から参拝客に売り出される縁起物です。
 2千個ほどの大小のだるまの背中に、住職たちが"雨引観音"と書き入れていました。
  ☆ 観光名所は、桜川市 観光・施設情報
  ☆ 近くの温泉は、五浦・平潟温泉

岡山ニュース(12月26日)

 全国的に冬型の気圧配置が強まり、岡山市でも未明にみぞれが観測され、初雪となりました。 暖かい日が続いていて雪不足だったったスキー場には恵みの雪です。
 一部での滑走が可能になったそうです。
  ☆ 観光名所は、おかやま観光コンベンション協会
  ☆ 近くの温泉は、湯郷温泉

会津ニュース(12月25日)

 猪苗代町にある"猪苗代リゾートスキー場"、"沼尻スキー場"の2つが、オープンしました。 今年は積雪不足のため、例年より遅いオープンです。
 滑走可能は一部のコースだけですが、待ちに待ったウキーヤーで賑わいました。
  ☆猪苗代地区のスキー場一覧
  ☆ 近くの温泉は、こちら

広島ニュース(12月25日)

 呉市で、"葉ボタン"の出荷がピークを迎えています。
 80センチほどに育ち、迎春用の生け花などに人気の花です。
 5本一組にして出荷用の箱に入れる作業に追われており、29日頃まで続きます。
  ☆ 観光名所は、呉観光協会

神奈川ニュース(12月24日)

 横浜市のみなとみらい地区で、クリスマスイブの日没とともに、横浜ランドマークタワーなどの14施設が全館点灯しました。 昨年までは三日間の実施でしたが、地球温暖化防止に配慮して、今年は1日だけの点灯です。
  ☆ 観光名所は、横浜市・観光

佐賀ニュース(12月24日)

 唐津市で、自然薯の出荷がピークを迎えています。
 30戸ほどの農家が栽培しており、年末年始の贈答用として、約1メートルに成長した自然薯の箱詰め作業に追われています。
 平年並みの35トンほどの出荷を見込んでいるそうです。
  ☆ 観光名所は、唐津観光協会
  ☆ 近くの温泉は、古湯温泉

富山ニュース(12月23日)

 富山市の日枝神社で、23日、初詣客に境内の案内や破魔矢の販売を行う"臨時みこ"の認証式がありました。
 採用された50人ほどの女性は、大学生や高校生たちで、正月三が日で25万人の人出を迎えます。
  ☆ 観光名所は、富山市観光協会
  ☆ 近くの温泉は、庄川温泉

長野ニュース(12月23日)

  渋温泉の駐車場で、シャトルバス"スノーモンキーホリデー観にバス"の出発式が行われ、安全と両脚の像を祈願しました。
 渋温泉と地獄谷を結ぶ町道は冬の季節に一般車両の通行が規制されるため、長野電鉄の湯田中駅と地獄谷の間を運行します。
  ☆ 温泉については、渋温泉旅館組合
  

歴史ニュース(12月23日)

 昭和33(1958)年のこの日、東京タワーの完工式が行われました。
 当時は世界一の高さの建造物で、高さ333mはパリのエッフェル塔より13mも高く、現在でも世界で最も高い自立鉄塔です。

福井ニュース(12月22日)

 永平寺町の永平寺で、冬の風物詩である"すす払い"が行われました。
 200人ほどの雲水が、作務衣の姿で今年のほこりをきれいに拭き取っていました。
 掃除の終わった本堂では、仏具などに白い布がかけられ、新年を迎える準備を着々と進めています。
 25日はガラス磨き、27日は餅つきが行われます。
  ☆ 観光名所は、永平寺町観光物産協会
  ☆ 近くの温泉は、福井温泉

会津ニュース(12月21日)

 会津若松市の老舗である映画館"栄楽座"が、100余年の歴史を閉じ閉館しました。
 明治36(1903)に創業の老舗で、市街地の中心にありました。
 今後は、移動上映などで興行は続けたいとしています。
  ☆ 観光名所については、こちら
  ☆ 近くの温泉は、東山温泉

歴史ニュース(12月21日)

 安政元(1854)年のこの日、日本とロシアの国境が択捉島とウルップ島の間に確定し、樺太は雑居地にする"日露和親条約"が下田で締結されました。
 にもかかわらず、60余年も北方四島の不法占拠を続けています。
 日本がアメリカと和親条約を結んだことで来航しましたが、交渉中に大地震が発生し、大津波のためディアナ号は大破、数百隻の救助活動もむなしく沈没しました。
 乗員約500人は、全員が救助されています。
  ☆ 観光名所は、下田市観光協会
  ☆ 近くの温泉は、下田温泉

会津ニュース(12月20日)

 柳津町福満虚空蔵尊円蔵寺で、1年間のほこりを落とす"すす払い"が行われました。
 年末恒例の冬の風物詩で、 新年を迎える準備を整えました。
 来年の干支である丑年生まれの人の守り本尊でもあります。
 1月7日の七日堂裸まいりは、全国でも有名です。
  ☆ 観光名所は、こちら
  ☆ 近くの温泉は、柳津温泉

歴史ニュース(12月19日)

 1861年のこの日、江戸幕府が、「小笠原諸島は日本領と」宣言しました。
 咸臨丸で官吏を赴任させ、八丈島から住人を移民させました。
 これによって、行政区画としての日本最大の経済水域を確保しています。
  ☆ 観光名所は、小笠原村観光協会

京都ニュース(12月18日)

 八幡市の円福寺で、冬の風物詩であるダイコンつり下げ作業が始まりました。
 2千本もの大根は僧が托鉢で集めたものです。
 境内の3本のイチョウの木には、吊るされたダイコンでいっぱいです。
  ☆ 観光名所は、八幡市観光協会

会津ニュース(12月18日)

 南会津町の"会津高原たかつえスキー場"が、オープンしました。
 滑走可能コースはパラダイスコースのみと、まだ一部のコースだけですが、いよいよスキーシーズンの開幕です。
 近隣のその他スキー場も、順次開場する予定です。
  ☆ 南会津地方のスキー場は、こちら
  ☆ 近くの温泉は、たかつえ温泉

和歌山ニュース(12月17日)

 串本町で、特産品のポンカンの収穫が始まりました。
 日当たりの良い傾斜地には、黄色い実が鈴なりになっています。
 今年からは、ポンカン狩りもできるそうです。
 収穫は、来年1月中旬まで続きます。
  ☆ 観光名所は、串本町観光協会

三重ニュース(12月16日)

 鈴鹿市の末広北の農業宅で、季節外れのヒマワリが満開となり、地元で話題になっています。
 最大15センチの花が、25本の茎に200輪ほど咲き乱れています。
 昨年も11月下旬から咲いたとのことです。
  ☆ 観光名所は、鈴鹿市観光協会

宮城ニュース(12月15日)

 女川町の女川港では、冬の風物詩である"サンマの天日干し"に追われています。
 全国有数のサンマの水揚げを誇り、寒風と日光で干されたサンマは、余計な水分が飛び、うま味が増します。
 来年の4月上旬まで続きます。
  ☆ 観光名所は、女川町観光協会
  ☆ 近くの温泉は、秋保温泉、鳴子温泉

栃木ニュース(12月14日)

 日光市の中心商店街で、最後の"日光市民朝市"が開かれました。
 昭和(1974)年に、市制20周年を記念してスタートしましたが、郊外への大型店進出の影響などで客足が落ち、今回で中止になったものです。
 県内で最も古い朝市でした。
  ☆ 観光名所は、こちら
  ☆ 近くの温泉は、鬼怒川温泉日光湯元温泉

歴史ニュース(12月13日)

 万治2(1659)年のこの日、隅田川に両国橋が架かりました。
 江戸の初期には軍事上の理由から隅田川には千住大橋だけしか認めていませんでした。 しかし、明暦3(1657)年の大火で橋がなく大勢の人が逃げられなかったため、架橋することになりました。
 武蔵国と下総国の2つの国を結ぶので、両国橋と呼ばれるようになりました。

福岡ニュース(12月13日)

 嘉麻市の"鮭神社"で、鮭が奉納される"献鮭祭"が行われました。
 鮭を神の使いとして祀る珍しい神社です。
 奉納された鮭は11月17日に遠賀川で捕獲されたもの。 ここ2年は酒の遡上が確認できなかったものの、今年は4匹ほどが確認でき、その内の1匹です。
  ☆ 観光名所は、嘉麻市 観光情報
  ☆ 近くの温泉は、原鶴温泉

会津ニュース(12月13日)

 会津若松市鶴ヶ城で、縁起物の"飯べら"の焼き印押しが始まりました。
 元旦にご飯を新しい飯べらでよそうと福を“めしとる”ことから、食べ物に困らず、商売繁盛や無病息災で過ごせると言われています。
 神事の後に公社の職員たちが作業を行い、大みそかまでに5千枚ほど作り、鶴ヶ城の初詣客に先着順に配られます。
  ☆ 観光名所について
  ☆ 近くの温泉は、東山温泉

鹿児島ニュース(12月12日)

 鹿児島の各地で、クリスマスを彩る真っ赤に色づいたイチゴの収穫が始まりました。
 今年は台風などの影響で生育が遅れていましたが、クリスマスに間に合いました。
 生産農家は高齢化していますが、笑顔でパック詰めをしていました。
  ☆ 観光名所は、鹿児島県観光交流局観光課
  ☆ 近くの温泉は、指宿温泉、霧島温泉

会津ニュース(12月11日)

 桧枝岐村会津駒ケ岳地域で、初めてニホンジカの生息が確認されたと、編入地域環境調査結果報告会で報告されました。
 湿原のニッコウキスゲなど貴重な植生がある特別保護地区内において、今後に食害が出るのではないかと懸念されます。
  ☆ 観光名所は、こちら
  ☆ 近くの温泉は、尾瀬桧枝岐温泉

岐阜ニュース(12月11日)

 郡上市のひるがの龍神で、"雪ごい神事"が行われました。
 関係者たちが34名ほど集まり、一日も早い降雪による全面オープンを祈願しました。
 今年は、一部のスキヘ上で人工雪などで開業しているものの、降雪待ちの状態です。
  ☆ 観光名所は、郡上市観光連盟
  ☆ 近くの温泉は、下呂温泉

会津ニュース(12月10日)

 南会津町会津高原たかつえスキー場で、動く歩道の落成式が行われました。
 第1ペアリフト乗り場までの約100メートル区間に設置されています。
 動く歩道の安全祈願とともにレストラン"ケルン"の落成式も行われ、いよいよスキーシーズンを迎えます。
  ☆ 南会津のスキー場は、こちら
  ☆ 近くの温泉は、たかつえ温泉

静岡ニュース(12月10日)

 伊豆の国市の江間いちご狩りセンターで、イチゴ狩りの開園式が行われました。
 一般客は、明日から利用できます。
 同地区には、栽培ハウスが200棟を超え、来年の5月6日まで楽しめます。
  ☆ 観光名所は、伊豆の国市観光協会
  ☆ 近くの温泉は、伊豆長岡温泉、畑毛温泉

石川ニュース(12月9日)

 金沢市の公設花き地方卸売市場で、威勢のよいかけ声とともに"松市"が行われました。 正月に向けて店先などに飾り付けられる松で、年に1度だけ開かれます。
 柳を加えた約20万本の松が、次々に競り落とされました。
  ☆ 観光名所は、金沢市観光協会
  ☆ 近くの温泉は、山代温泉、和倉温泉
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。