ふる里ニュース、ふる里トピックス

地方からの"季節便り"、"季節の行事"などを、お楽しみ下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

香川ニュース(11月29日)

 丸亀市の"まなびらんど"で、"さぬきひょうたん祭り"が始まりました。
 縁起物としてのヒョウタン作りの楽しさを味わってもらおうと、讃岐愛瓢会のメンバーなどが企画したものです。 30日まで開催されています。
  ☆ 観光名所は、丸亀市観光協会
  ☆ 近くの温泉は、こんぴら温泉郷
スポンサーサイト

大阪ニュース(11月29日)

 大阪市にある田中貴金属ジュエリーの心斎橋店で、純金で作ったクリスマスツリーが報道陣に公開されました。 高さ1.5メートル、重さ約21キロほどのツリーには、プラチナやダイヤモンド、パールなどの指輪やネックレスが飾り付けられています。
 販売価格は、1億5千万円だそうです。
  ☆ 観光名所は、大阪市観光情報

会津ニュース(11月28日)

 猪苗代町のホテルリステル猪苗代で、冬の夜を彩るイルミネーション"ルミナイト"が始まり、15万球ほどのライトが一斉にともされました。
 来年3月31日の日没から22時まで点灯されます。
  ☆ 観光名所については、こちら

青森ニュース(11月28日)

 弘前市で、"エレクトリカルファンタジー2008"開催を前に、イルミネーションの試験点灯が行われました。
 同市の冬季観光キャンペーンの一つで、来年2月末まで点灯されます。
  ☆ 観光名所は、弘前観光コンベンション協会

会津ニュース(11月27日)

 喜多方市の国道459号で、宮古トンネルの開通式と交通安全祈願祭が行われました。
 同地区は急カーブが多く幅員が狭い上、雪崩などで通行止めが相次ぐ交通の難所でした。 積雪の季節を迎える前の開通です。
  ☆ 観光名所について
  ☆ 近くの温泉は、こちら

長崎ニュース(11月27日)

 南島原市の教育委員会は、国指定史跡である日野江城本丸跡から、貴重な中国製陶磁器"法花"片18点が出土したと発表しました。 明代に西安や華南地方で製造されたと推測され、ほぼ完全な形での風炉も出土しています。
  ☆ 観光名所は、南島原市 観光
  ☆ 近くの温泉は、雲仙温泉、小浜温泉

群馬ニュース(11月26日)

 太田市の金龍寺で、紅葉の紅葉が盛りを迎えています。
 境内や石段にある100本のモミジがライトアップされ、紅葉を目当てに多くの人が訪れています。 新田義貞の菩提寺としても有名です。
 ライトアップは30日までの予定ですが、あと1週間ほどは楽しめるとのことです。
  ☆ 観光名所は、太田市観光協会

滋賀ニュース(11月26日)

 大津市の石山寺で、1千本もの紅葉が最盛期を迎えています。 関西地区で有数の紅葉のスポットで、紫式部が「源氏物語」を執筆したことでも有名です。
 7日まで、ライトアップされています。
  ☆ 観光名所は、びわ湖大津観光協会

歴史ニュース(11月25日)

 昭和(1970)年のこの日、作家・三島由紀夫が"楯の会"メンバー4人とともに、自衛隊市ヶ谷駐屯地でクーデターを呼びかける「三島事件」が起こりました。
 マスコミ陣に向けてバルコニーで演説したが、同調して決起する者は現れず、天皇陛下万歳を三唱したのち割腹自殺し、自らの手で才能ある人生を、半ばで閉じました。

秋田ニュース(11月25日)

 弘前市の弘前公園で、雪囲いの作業が始まりました。
 職員25人ほどが、手際よく約3万本のツツジやツバキなどに、手際よく作業を進めています。1週間ほどかかるそうです。
  ☆ 観光名所は、弘前観光コンベンション協会

山梨ニュース(11月24日)

 昇仙峡で、モミジやナナカマドが赤く染まり、紅葉の盛りを迎えています。 見ごろは10月下旬から始まりましたが、標高差があるため、今月末まで楽しめるとのことです。
 昇仙峡は、"全国観光地百選"の渓谷の部で1位となり、紅葉の渓谷美は絶景です。
  ☆ 観光名所は、甲府市観光ガイド
  ☆ 近くの温泉は、甲府温泉

鳥取ニュース(11月23日)

 伯耆町の"地蔵滝の泉"に、オオヤマザクラの若木250本が植樹されました。
 環境省認定の平成の名水に選ばれたことを記念して、周辺を桜の名所にしようと企画されたものです。
  ☆ 観光名所は、伯耆町観光サイト
  ☆ 近くの温泉は、大山温泉

神奈川ニュース(11月23日)

 芦ノ湖の遊覧船の一つである外輪船"フロンティア号"の最後の航行が行われました。
 1996年に就航して以来、航路の廃止により現役を引退することになりました。
 外輪と高い煙突が特徴になっていますが、海賊船に人気が集まっていて客足が伸びず、廃止が決まったそうです。
  ☆ 観光名所は、箱根湯本観光協会
  ☆ 近くの温泉は、元箱根温泉

和歌山ニュース(11月22日)

 和歌山県ふるさと誕生日
 明治4(18171)年、廃藩置県により誕生した和歌山県の現在の県域が定まりました。
 平成元(1989)年に制定されました。
  ☆ 観光名所は、和歌山県観光連盟
  ☆ 近くの温泉は、南紀白浜温泉、串本温泉

会津ニュース(11月22日)

 北塩原村の磐梯高原にある"グランデコスノーリゾート"に約50センチの積雪があり、29日に予定していたスキー場がプレオープンしました。 近くに数多く点在するスキー場も、予定を早めてのオープンに向けて準備に追われています。
  ☆ 観光名所について
  ☆ 近くの温泉は、磐梯高原温泉

岐阜ニュース(11月21日)

 伊吹山ドライブウェイは、今年の営業を終了しました。 当初は、12月7日までの営業予定でしたが、道路に積雪があり、寒波で凍結したため、閉鎖となりました。
 再開通は、4月11日を予定しています。
  ☆ 観光名所は、関ヶ原町 観光ホームページ
  ☆ 近くの温泉は、白川温泉

山梨ニュース(11月20日)

 山梨県民の日
 明治4(18171)年の旧暦11月20日、廃藩置県により誕生した甲府県が山梨県に改称されました。
 新暦では、12月31日です。
  ☆ 観光名所は、山梨県観光部観光振興課
  ☆ 近くの温泉は、石和温泉、下部温泉

会津ニュース(11月19日)

 猪苗代町の箕輪スキー場で、人工降雪機50基による本格的なゲレンデ整備が始まりました。 前日の夜には初雪が舞い始め、15~30センチの積雪となっています。
 今月のオープンを目指します、
  ☆ 観光名所については、こちら
  ☆ 近くの温泉は、磐梯高原温泉、大塩裏磐梯温泉

京都ニュース(11月19日)

 学問の神様・菅原道真を祭る北野天満宮の"もみじ苑"で、ライトアップのテストが行われ、境内は幻想的な雰囲気に包まれました。 11月21日から12月7日までの週末に、日没から20時の夜間拝観時に合わせて点灯されます。
  ☆ 観光名所は、京都市観光協会

会津ニュース(11月18日)

 会津若松市の御薬園で、これから迎える積雪に備えて、樹木の枝折れを防ぐための「雪つり」の作業が始まりました。
 樹齢500年といわれる樹木を含め、園内の樹木に次々と施していました。
 全国各地で初雪を観測する中、会津地方でも深夜に初雪を観測しました。
  ☆ 観光名所については、こちら
  ☆ 近くの温泉は、東山温泉
<

広島ニュース(11月18日)

 広島市の胡子(えびす)神社、商売繁盛や家内安全を願う秋季大祭"胡子大祭"が始まりました。"えべっさん"の愛称で知られる広島三大祭りの一つです。 神社付近の商店街では大売出しが行われ、ミス福娘も祭りを盛り上げています。
 広島地方に冬の訪れを告げる祭りで、11月20日まで行われます。
  ☆ 観光名所は、広島県観光ホームページ
  ☆ 近くの温泉は、湯来温泉
<

会津ニュース(11月17日)

 会津若松市で、名産品の会津身不知柿をの皇室に献上する箱詰め作業が行われました。 北御山集会所では、渋を抜いた240個の3Lサイズの柿を、県会津地方振興局の職員6人が1つづつ丁寧に布で磨いて和紙に包み、箱に詰めました。
  ☆ 観光名所について
  ☆ 近くの温泉は、東山温泉

奈良ニュース(11月17日)

 東大寺で、世界平和を祈る"奈良千僧法要・大護摩供厳修"が行われました。
 世界各地で起こっている紛争や弾圧などの解消することを祈願して企画され、宗派を超えた1千人ほどの僧侶が結集して法要が営まれました。
  ☆ 観光名所は、奈良県観光連盟
  ☆ 近くの温泉は、吉野山温泉
<

会津ニュース(11月16日)

 会津美里町で、地元の新そばを楽しむ"新そば祭り"が開かれました。
 今年の会場は尾岐地区で開催され、来場者は普通のそばのほかに、特産の赤そばを楽しんでいました。
  ☆ 観光名所について
  ☆ 近くの温泉の、東山温泉
<

宮崎ニュース(11月16日)

 日南市で、"第8回つわぶきハーフマラソン"が行われました。
 男子の部は清武町の米倉伸一選手が1時間10分17秒で初優勝し、女子の部は宮崎市の蛯原奈津恵選手が1時間25分7秒で2連覇を達成しました。
  ☆ 観光名所は、日南市観光協会
  ☆ 近くの温泉は、青島温泉

山梨ニュース(11月15日)

 甲府市の県立科学館で、"青少年のための科学の祭典"が開幕しました。
 青少年に科学の楽しさを知ってもらうための実験や工作が体験できます。
  ☆ 観光名所は、甲府市観光協会
  ☆ 近くの温泉は、甲府温泉

福岡ニュース(11月15日)

 北九州市で、"サイクルツアー北九州inメディアドーム2008"が開催されました。
 "長崎街道満喫ロングコース"、その"VIPコース"、"おさんぽコース"など、同市内の観光地を自転車で巡り、良さを知ってほしいとのイベントです。
  ☆ 観光名所は、北九州市観光協会
  ☆ 近くの温泉は、八幡温泉

埼玉ニュース(11月14日

 埼玉県民の日
 明治4(18171)年、廃藩置県により誕生しました。
 現在の県域になったのは、明治9(1876)年に熊谷県の一部と合併してからです。
 昭和46(1971)年に制定されました。

大分ニュース(11月14日)

 大分県民の日
 明治4(18171)年の廃藩置県により、初めて大分県という県名が使われました。
  ☆ 観光名所は、大分県観光情報
  ☆ 近くの温泉は、<、別府温泉、由布院温泉

茨城ニュース(11月13日)

 茨城県民の日
 明治4(18171)年の廃藩置県により誕生した県の統廃合が行われ、新治県,印旛県,茨城県が誕生しました。
 このとき,初めて茨城県という県名が用いられました。
 昭和43(1968)年に制定されました。
  ☆ 観光名所は、茨城県観光物産協会
  ☆ 近くの温泉は、五浦温泉、袋田温泉
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。