ふる里ニュース、ふる里トピックス

地方からの"季節便り"、"季節の行事"などを、お楽しみ下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

佐賀ニュース(10月30日)

 佐賀市の嘉瀬川河川敷で、"2008佐賀インターナショナルバルーンフェスタ"が開幕しました。 29回目を迎え、米国など13カ国を含め、103機が参加しています。
 競技とは別に、動物やキャラクターの形をした変わり種の気球も大空に舞い上がりました。 11月3日まで開かれます。
  ☆ 観光名所は、
  ☆ 近くの温泉は、武雄温泉
スポンサーサイト

千葉ニュース(10月29日)

 富津市のマザー牧場で、サルビアが見ごろを迎えています。
 牧場内の"花の大斜面・西"が、50万本のサルビアで真っ赤なじゅうたんのように染まって見事です。

会津ニュース(10月28日)

 猪苗代町の県畜産研究所沼尻分場で、夏の間、放牧地で放牧されてていた牛を、牛舎に移動させています。
 今年に生まれた子牛が、母牛とぴったりと寄り添っていました。
 厳しい冬を過ごし、来年の5月に、再び放牧されます。
  ☆ 観光名所は、こちら
  ☆ 近くの温泉は、こちら

石川ニュース(10月28日)

 白山スーパー林道で、紅葉が見ごろを迎えています。
 ふくべの滝、姥ケ滝、岩底の滝などには観光客が大勢集まり、紅葉に囲まれた風景を楽しんでいました。
 11月10日まで、通行できます。
  ☆ 観光名所は、石川県農林業公社

歴史ニュース(10月29日)

 享保5(1720)年のこの日、水戸藩主の光圀によって開始された「大日本史」250巻が、幕府へ献上されました。
 編纂はその後も続けられ、明治に入って全397巻226冊として完成しました。
 幕末の思想にも、大きな影響を与えました。

鳥取ニュース(10月27日)

 鳥取市の湯所神社で、新しい社殿が完成し、遷宮祭が行われました。
 昭和27(1952)の鳥取大火で焼失し、仮住まいをしていた宝物殿から、ご神体を戻す儀式です。 来月2日には、祝いの麒麟獅子の舞いなどが行われます。
  ☆ 観光名所は、鳥取市観光協会
  ☆ 近くの温泉は、三朝温泉

千葉ニュース(10月26日)

 銚子市の銚子川口の外港周辺で、"第16回産業祭り"が開かれました。
 漁協や商工会議所などにより、水産コーナーや農産コーナー、観光コーナーが設けられ、特設舞台では様々なイベントが行われました。
 マグロの販売や、サンマ詰め放題などで大賑わいでした。
  ☆ 観光名所は、銚子市観光協会
  ☆ 近くの宿は、犬吠埼温泉

会津ニュース(10月25日)

 会津若松市のあいづドームで、"会津ブランドものづくりフェア"が開幕しました。
 漆器、本郷焼や編み組み細工などの匠の技や、先端産業を一堂に集めたものです。
 職人たちの技を披露する実演コーナーや、来場者が体験できる"からむし織"や陶器のろくろ、絵付けコーナーもあって、大勢の家族連れで賑わっています。
 25日まで開催されます。
  ☆ 観光名所について
  ☆ 近くの温泉の、東山温泉芦の牧温泉

鹿児島ニュース(10月25日)

 鹿児島市で、"ねんりんピック鹿児島2008"が開幕しました。
 今月の4日に桜島で採火された火が、県立鴨池陸上競技場の炬火台に点火されました。 28日まで開催され、延べ50万人の観光客を見込んでいます。
  ☆ 観光名所は、観光・イベント

会津ニュース(10月24日)

 南会津町で、南会津ウオーク&フェスティバルが開幕しました。
 初日は「紅葉の駒止湿原ハイクと南会津探訪バスツアー」が行われ、雨上がりで紅葉が映える中、名所を巡りました。
 25日は、 「南会津ウォーク&フェスティバル」が行われます。
  ☆ 観光名所について

山形ニュース(10月24日)

 山形市の霞城公園で、"菊花展"が開幕しました。
 菊の展示会として、昭和21(1946)年から菊花同好会などが始めたものです。
 黄色やピンクなどの550点が展示され、訪れた大勢の見物客は、見事な大輪などに見入っていました。
  ☆ 観光名所は、山形市観光協会

岡山ニュース(10月24日)

 津山市の衆楽園で、松のこも巻きが行われました。
 80本ほどの松の幹に、係員が次々に"こも"を巻き付けました。
 来年3月に焼いて害虫を駆除する昔からの方法で、冬の風物詩でもあります。
  ☆ 観光名所は、津山市観光協会
  ☆ 近くの温泉は、湯郷温泉、奥津温泉、湯原温泉

長野ニュース(10月23日)

 上田市で、"信州上田紅葉まつり"が開幕しました。
 味の味覚バザール、紅葉ふるまい鍋、ジャンボかぼちゃの重さ当てクイズなどの催し物も行われました。 11月9日まで開催されています。
 上田城跡公園は10月下旬から11月上旬、紅葉スポットで知られる武石地域の巣栗渓谷や真田地域の角間渓谷などは10月中旬から10月下旬ごろに見ごろを迎えます。
  ☆ 観光名所は、信州上田観光情報
  ☆ 近くの温泉は、美ケ原温泉

福井ニュース(10月23日)

 大野市の九頭竜湖周辺で、紅葉が色づき始めました。
 紅葉が穏やかな湖面に映しだされ、待ち焦がれていた見物客で賑わい始めました。
 11月上旬までが見ごろです。
  ☆ 観光名所は、大野市観光協会
  ☆ 近くのお勧め宿は、前海岸

栃木ニュース(10月22日)

 日光市の"いろは坂"で、紅葉が見ごろを迎えました。
 "日本の道100選"にも選ばれている全長15.8kmの"いろは坂は標高差もあり、紅葉前線が下りていく様子も見ることができます。
 関東平野までも見渡せる明智平から、大パノラマが広がっています。
  ☆ 観光名所について
  ☆ 近くの温泉は、中禅寺湖温泉、日光湯元温泉

京都ニュース(10月22日)

 京都市で、京都三大祭りの一つである"時代祭"が開催されました。
 明治・江戸時代から平安時代の初期までさかのぼる時代を代表する行列が、練り歩きました。
 訪れた大勢の見物客たちは、2時間ほどの時代絵巻を楽しみました。
  ☆ 観光名所は、京都市観光協会

山形ニュース(10月21日)

 酒田市の鳥海山で、"鳥海山秋の紅葉トレッキング"が行われました。
 参加者は、鳥海山麓の奥山林道沿いの紅葉を堪能し、昼食と湯の台温泉鳥海山荘の入浴を楽しみました。
  ☆ 観光名所は、酒田市 観光案内
  ☆ 近くの温泉は、湯野浜温泉、湯田川温泉、秋ノ宮温泉

歴史ニュース(10月21日)

 寛政12(1800)年のこの日、蝦夷地や奥州街道の測量を終えて、伊能忠敬が江戸に帰着しました。 12月に、略測図を幕府に上呈しています。 伊能忠敬は、50歳で家督を長男譲って隠居してから測量技術を学び、56歳で第1次測量を開始しています。

岩手ニュース(10月20日)

 平泉町の中尊寺境内で、"中尊寺菊まつり"が開幕しました。
 県内の菊愛好者たちが丹精を込めて育てた力作の菊が、本堂前の広場や参道に設けられた展示コーナーに並んでいます。
 11月15日まで展示されています。
  ☆ 観光名所は、平泉観光協会
  ☆ 近くの温泉は、平泉温泉

歴史ニュース(10月20日)

 治承4(1180)年のこの日、平維盛と源頼朝の軍が富士川で合戦した"富士川の戦い"がありました。 水鳥が一斉に飛び立つ音を、源氏の夜襲と勘違いし平氏が敗走したことで有名です。
 石橋山の戦いで敗れた源頼朝が再挙し、その後に平氏を滅ぼし、東国武士らによる関東での政権を確立することになります。

群馬ニュース(10月19日)

 藤岡市の桜山公園で、約7千本の冬桜と紅葉の見ごろを迎え、山開きが行われました。
 今年は、桜が植樹されて100周年の年で、これから様々な催し物が企画されています。
 山頂で行われた式典に参加した人は、秋の風景を楽しんでいました。
  ☆ 観光名所は、藤岡市 観光

愛知ニュース(10月18日)

 春日井市で、"春日井まつり"が開催されました。
 道風平安朝行列には市民の代表がふんする小野道風と小野小町に扮した人と共に、長さ4メートルほどの"筆車"と"花車"が練り歩きました。
  ☆ 観光名所は、春日井市観光協会

熊本ニュース(10月18日)

 八代市の球磨川で、打ち上げ花火を競う"やつしろ全国花火競技大会"が行われました。 全国の花火業者30ほどが集まり、技術や華麗さを競うもので、1万1千発の花火が打ち上げられました。
 今年は、市発足の3周年を記念したイベントの一つです。、
  ☆ 観光名所は、八代市 観光情報

栃木ニュース(10月17日)

 日光市の日光東照宮で、16日から始まった秋季例大祭のメインイベントである"百物揃千人武者行列"が行われました。
 徳川家康の御霊を日光に改葬した際の行列を再現したもので、総勢800人ほどの行列に、大勢の観光客が集まりました。
  ☆ 観光名所について
  ☆ 近くの温泉は、中禅寺湖温泉、日光湯元温泉

岡山ニュース(10月17日)

 美咲町の棚田で、赤いソバの"高嶺ルビー"の花が咲き誇っています。
 町おこしのため、5年前から転作地に栽培しています。 通常の白い花のソバが咲き終わってから咲きます。 今月末まで見ごろが続くそうで、12月には赤いソバの実を使った手打ちそばが食べられます。
  ☆ 観光名所は、美咲町観光のページ
  ☆ 近くの温泉は、湯郷温泉

会津ニュース(10月16日)

 会津若松市の"御薬園"で、冬の風物詩である"こも巻き"の作業が始まりました。
 昔から続けられている方法で、松に巣食うマツケムシなどの幼虫を駆除するために、春先に焼きます。 職員たちが1日がかりで作業を行いました、
 仏都会津への冬の訪れも、間もなくです。
  ☆ 観光名所について
  ☆ 近くの温泉は、東山温泉

北海道ニュース(10月16日)

 旭川市の旭川競馬場で、最終レースが行われ幕を閉じました。
 昭和23(1948)からの開催で、通常の3倍のファン4千人が集まり、惜しむ中での撤退です。
  ☆ 観光名所は、旭川観光協会
  ☆ 近くの温泉は、旭川の温泉

高知ニュース(10月15日)

 四万十市の四万十川流域で、"ムラサキサギ"の飛来が確認されました。 宿毛市で確認されて以来、高知県での確認は22年ぶりです。
 ムラサキサギは熱帯地域に分布しており、沖縄県八重山列島に生息しています。
  ☆ 観光名所は、四万十市観光協会
  ☆ 近くの温泉は、あしずり温泉郷

大阪ニュース(10月14日)

 東大阪市の枚岡神社で、恒例の"秋郷祭"が開催されました。
 五穀豊穣を感謝する祭りで、雨にも負けずに赤い布を5段重ねた"布団太鼓台"をかつぎ、威勢のよいかけ声とともに奉納されました。
 15日は、稚児行列も行われます。
  ☆ 観光名所は、東大阪観光協会

愛媛ニュース(10月14日)

 西条市で、"西条まつり"が始まりました。
 石岡神社には、30台ほどのだんじりと御輿が次々と集まり、神社の御札を貼り付けた後に、勇壮なかき比べを披露しました。
 舞台は伊曽乃神社飯積神社へと移り、17日まで開催されます。
  ☆ 観光名所は、西条市 観光情報
  ☆ 近くの温泉は、道後温泉
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。