ふる里ニュース、ふる里トピックス

地方からの"季節便り"、"季節の行事"などを、お楽しみ下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福島ニュース(6月29日)

 いわき市で、"第4回太平洋トライアスロンinいわき"が開催されました。 雨の中、参加者200名が、水泳1.5キロ、自転車40キロ、マラソン10キロの激しいレースを繰り広げました。 南相馬市出身で特別招待の西内洋行選手が、一般の選手に大差を付けてゴールしました。
スポンサーサイト

長野ニュース(6月29日)

 飯田市の市美術博物館で、地元出身で博物学の草分けといわれる田中芳男氏の胸像除幕式が行われました。
 "田中芳男の胸像制作等を願う市民会議"が寄付を募り、実現したものです。
 田中氏がかかわった品々を、7月21日まで無料公開しています。

福岡ニュース(6月28日)

 福岡市の福岡市博物館で、"吉村作治の新発見!エジプト展"が開催されました。 昨年発見された3,400年以上前に埋葬されたミイラの木棺は、初めての公開です。
 8月31日まで開かれています。

大分ニュース(6月28日)

 東九州自動車道の津久見と佐伯の間の13キロが開通し、15時から一般車両の通行が可能となりました。 式典には地元の知事のほか、宮崎の東国原知事も参加し、祝賀ムードに包まれました。

青森ニュース(6月27日)

 青森市のマンション"ポレスター新町レジデンス"の前で、昨日から開催されている"しんまち新鮮産直市"に、大勢の人が集まっています。 新鮮で安い野菜を買い求める市民たちで賑わっています。 全国的にも同じような"市"が開かれており、新たな野菜を提供するシステムが生まれようとしています。

鹿児島ニュース(6月27日)

 曽於郡などで、ハウスミカンの出荷が始まりました。 まだ出荷量は少なく主に県内向けです。 今年のミカンは、直径5センチに育ち、糖度も高く、出来は良いそうです。
 ただ、重油の値上がり が、生産に大きく響いているようです。

新潟ニュース(6月26日)

 上越市の正善寺ダムで、アジサイが満開となり、ライトアップが始まりました。 5千株がほどのアジサイを、地元の有志が管理しています。
 ライトアップは22時までです。7月13日まで続けられるそうです。

佐賀ニュース(6月26日)

 唐津市の唐津湾で、イワガキの出荷で大忙しです。
 冬のマガキと比べると、大粒で濃厚な味わいがあるそうです。
 8年前から、地元の漁業者が養殖に取り組んでいます。
 8月末まで、地元のレストランなどに出荷されます。

静岡ニュース(6月25日)

 県警は、交通事故の減少を目的に、事故の衝撃を受けて映像を記録できる"ドライブレコーダー"の車への設置を呼びかけています。 最近はタクシーなどにも設置され、事故原因の解明に役立っています。 設置することにより、運転者の安全意識が向上することが最大のメリットだそうです。

和歌山ニュース(6月25日)

 有田市の田鶴小学校の児童らが、ヒラメの稚魚1千匹ほどを、同市の海岸で放流しました。 平成11(1999)年の漁獲量約1万トンをピークに、現在では半分近くに落ちています。 ヒラメの放流は、平成16(2004)年から始まりました。
 有田地区は、"タチウオ漁獲日本一"でもあるそうです。

岐阜ニュース(6月25日)

 山県市の"美山観光やな"が、地元の出資者などが出席する中、今年の開所式を開きました。 開設10年目を迎えた自然豊かな清流武儀川を使用したレジャー施設です。 アユのつかみ取りやアユ料理が楽しめます。
 10月半ばまでの3カ月間、営業します。

栃木ニュース(6月24日)

 宇都宮市の印刷会社"おかざき"で、うちわの出荷がピークを迎えています。 作業場にはノリの香りがただよい、熟練した職人の手作業により、次々と作られていきます。
 夏を迎える前の風物詩で、7月末まで続きます。

歴史ニュース(6月23日)

 昭和57(1982)年のこの日、東北新幹線が大宮と盛岡の間で営業を開始しました。 昭和(1971)年に基本計画が決定し着工されていました。 白石蔵王駅と仙台駅間にある直線25.7kmは日本最長の直線の区間で、日本最高速度で通過しています。
 現在は東京と八戸間が開業しており、八戸と新青森間は現在建設中です。

宮城ニュース(6月23日)

 白石市で、"第1回伊達な白石・うーめん合戦!"が開かれました。
 特産品である白石温麺を使って、料理人が創作工夫をした温麺料理にチャレンジしました。 最優秀賞には"蔵王手巻き温麺"、特別賞には"初夏の白石"が選ばれ、名物になると良いですね。

大阪ニュース(6月23日)

 橋下徹知事が、桃の産地である岸和田市、ミツバの貝塚市、水ナスの泉佐野市を訪れ、生産者たちと意見交換をしました。 "地産地消"を進めようと、府民への告知の目的もあるそうです。
 新しい感覚で頑張っており、赤字解消ができるよう期待しています。

長崎ニュース(6月22日)

 佐世保市のハウステンボスで、アジサイが見ごろを迎えています。 れんが造りの街並みを、セイヨウアジサイガクアジサイが彩りを添え、梅雨の景色を醸し出しています。
 ここでも、"墨田の花火"が人気のようです。

千葉ニュース(6月22日)

 千葉市の"花の美術館"で、500平方メートルに植えられたラベンダーが見ごろを迎えています。 一面、紫に染まり、さわやかな香りをただよわしています。
 開催されている"ラベンダーまつり"は、7月6日までです。

会津ニュース(6月21日)

 只見町の"季の郷・湯ら里"などで、"第2回世界ブナ・サミットinただみ"が開催されました。 奥会津に残る国内屈指のブナ林を保護し、後世に伝えようとするものです。
 明日には、現地での観察会も行われます。

東京ニュース(6月21日)

 墨田区の向島百花園で、ガクアジサイの品種である"隅田の花火"が見ごろを迎えました。 白い八重咲きの美しい花をつけることから命名され、花火のように可憐で爽やかな白の花が咲きます。
 他に45品種のアジサイもあり、今月下旬まで楽しめるとのことです。

福島ニュース(6月21日)

 福島市で、夏を告げる福島競馬が始まりました。 7月13日までの土日の8日間にわたって熱戦が繰り広げられます。 待ち焦がれた競馬ファンが詰めかけ、最終レースの3連単で274万円の高配当も出ました。
 呼応した"2008夏の福島競馬フェスティバルin屋台村"もスタートしました。 商工会議所青年部が運営するものです。

福島ニュース(6月20日)

 福島市の県文化センターで、"第62回県総合美術展覧会"が開幕しました。 通称「県展」と呼ばれ、県では最大規模の美術公募展です。 日本画、洋画、彫刻、工芸美術、書の5部門に分かれ、800点弱の力作が展示されています。
 29日まで、開催されています。

青森ニュース(6月20日)

 鯵ケ沢町はまなす海浜公園で、赤や白のハマナスが見ごろを迎えました、 甘い香りに誘われた見物客を楽しませています。
 来月中旬に海開きが行われる前の、穏やかな風物詩です。

愛媛ニュース(6月19日)

 西予市野村ダム湖で、水質浄化を目的とした中国野菜の"エンツァイ"植える作業が行われました。 アオコの被害が年々拡大しているため、原因の栄養素である窒素やリンなどで育ち、食用にもなります。
 水質浄化に役立ち、特産品になると良いですね。

岐阜ニュース(6月19日)

 柳津町で、約600戸が最長1時間にわたって停電しました。 中部電力の調べによると、電柱にカラスが巣をつくり漏電したからです。 電柱から火花が出たため、一時は消防車が出動するなど大騒ぎでした。

和歌山ニュース(6月19日)

 串本町上浦海岸で、幼稚園や保育所の園児たちがカサゴの稚魚を放流しました。 ヒラメやクロダイなど、6年前から実施しています。
 沖合の船と合わせて、1万2千匹が放流されました。

徳島ニュース(6月19日)

 鳴門市鳴門海岸で、アカウミガメとみられる足跡を、早朝に散歩していた人が見つけました。 平成9(1997)年以来の出来事だそうです。 温帯から熱帯の海域に分布し、北太平洋での主な産卵地は日本です。
 甲長は1メートルを超え、浦島太郎に出てくるカメです。

沖縄ニュース(6月18日)

 JAおきなわの豊見城支店で、マンゴーの初出荷式がありました。
 収穫された500キロほどのアーウィン種が、全国の卸売市場などに向けて出荷されました。
 今年は、例年より多い370トンほどの出荷を見込んでいるそうです。

宮崎ニュース(6月18日)

 高千穂の夜神楽が、初めて宗像大社に奉納されました。
 天照大神が天岩戸に隠れたため闇となってしまい、天鈿女命が岩戸の前で舞ったのが始まりと伝えれています。
 国の重要無形民俗文化財に指定されています。

北海道ニュース(6月19日)

 札幌市の札幌ドームで、"環境総合展2008"が開幕しました。
 洞爺湖サミットの関連行事で、300を超える企業などが参加し、超電導電気自動車など最先端の環境技術を紹介しています。
 入場は無料で、21日まで開催されます。

山形ニュース(6月17日)

 天童市の天童ホテルで行われていた"第66期名人戦七番勝負"は、挑戦者の羽生善治王将が森内俊之名人を降し名人位を奪回しました。 勝負が決まる瞬間、中継モニターで見守っていた将棋ファンから、歓声とため息と同時に大きな拍手が起こりました。
 永世名人を名乗る資格も得ました。
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。