ふる里ニュース、ふる里トピックス

地方からの"季節便り"、"季節の行事"などを、お楽しみ下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熊本ニュース(3月31日)

 4月1日から始まる杖立温泉の「鯉のぼり祭り」の主役たち3,500匹が、杖立川の河畔を、ゆうゆうと泳ぎ始めました。
 風にゆられる鯉のぼりは、小国町の春の風物詩です。
 祭りの期間は、5月6日までです。

スポンサーサイト

宮崎ニュース(3月31日)

 県医療薬務課の調査で、県内で働く20代の医師が激減しているそうです。
 10年前と比較すると半減しており、全体に占める割合も12%から5%に大きく落ち込んでいるとのことです。 
これから、高齢化社会を迎えるにあたって、心配な状態が続きそうです。

鳥取ニュース(3月30日)

 境港市のポケットパーク内に、「河童の泉」が完成しました。
 縦5メートル、横7メートル泉には、河童の他に鬼太郎の小便小僧や、ねずみ男などの像9体が新たに設置されました。
 水木しげるロードに、新たな観光スポットが増えました。

岐阜ニュース(3月29日)

 岐阜市立金華小で、閉校式が行われました。
 明治6(1873)年、尾州藩役所を使い"大観舎"の名でスタートし、その後、今の名前になりました。
 最後の卒業証書が第8964号と、多くの卒業生を育てた歴史のある学校です。
 最後の校歌を合唱して、135年の歴史に幕を閉じました。
 全国でも同じ状況であり、少子化の波は、いろいろなところに影響しています。

愛知ニュース(3月29日)

 日進市米野木町南山にある愛知牧場で、菜の花畑の中に"菜の花迷路"が造られ、今日からオープンしました。
 約5,000平方メートルの傾斜地に広がる畑に造られています。
 種まきを遅らせた約6,000平方メートルの畑もあり、4月下旬まで楽しめるとのことです。

和歌山ニュース(3月29日)

 田辺市三栖地域で、スモモの花が満開となりました。
 収穫時の利便性から、鉄パイプで組まれた棚の上には、一面に白い花が咲き誇っており、まるで"雲海"のように見えます。
 4月上旬までは、見ごろとのことです。

沖縄ニュース(3月28日)

 沖縄の人間国宝になった人の作品を紹介する、"沖縄の至宝10人展(琉球新報社などが主催)"が始まった。
 場所は、宜野湾市の沖縄コンベンションセンターで、今日から30日まで開催される。
 三線、首里織物、琉球陶器、琉球音楽などの10人の作品が、一堂に展示されている。

石川ニュース(3月27日)

 金沢市の健民海浜公園で、松くい虫の被害にあったクロマツ約3,000本の伐採が、本日終了した。
 4年前から始まっており、昨秋には大量の松枯れが見つかっていた。
 渡り鳥への影響も、心配されている。

会津ニュース(3月26日)

 会津若松市に本社がある"会津ゼネラル"は、ガソリンの価格を4月1日から、暫定税率分の25円を値下げして、120~125円で販売すると発表しました。
 庶民の強い味方ですね。

埼玉ニュース(3月26日)

 比企郡吉見町の荒川河川敷で、"川幅日本一の道標"の除幕式があった。
 鴻巣市と比企郡吉見町の川幅が2,537メートルで、第2位は徳島県の吉野川河口付近の2,380メートルとのこと。
 通常の水流は幅が30メートル程であるが、「堤防と堤防の間の距離が川幅」と定義されているため日本一になったという。

福島ニュース(3月25日)

 国道288号の大熊町野上で発生した落石の犯人は、イノシシだったそうである。
 道路わきの斜面を、イノシシが堀り起こしたための落石だった。
 2度目の落石が通行車両に当たったが、幸いにもケガ人はなかった。

歴史ニュース(3月25日)

 昭和18年(1943)年の今日の日は、"世界のクロサワ"と呼ばれた黒澤明監督が初めて監督した「姿三四郎」が封切られた日です。
 ヴェネツィア国際映画祭金獅子賞の「羅生門」、同じ銀獅子賞の「七人の侍」などの数多くの名作を監督しました。

会津ニュース(3月24日)

 鶴ケ城にある63本の松の木に施されていた雪つりの撤去作業が、本丸などで行われました。
 厳しい冬を乗り越え、本格的な春の訪れを告げる行事です。

佐賀ニュース(3月23日)

 小城市で、"書に親しむ日”の行事が開催されました。
 小城市出身の中林梧竹にちなんだイベントです。
 4町が合併していっしょに開催するのは初めてです。
 牛津公民館では、長さ100メートルの巻紙に、各人が自由な文字を書いたそうです。

会津ニュース(3月23日)

 会津若松市で、"湿原シンポジウム"が開催されました。
 国指定天然記念物の「赤井谷地」「駒止湿原」「雄国沼」の3湿原がテーマです。
 貴重な植物の盗掘などが後を絶たないそうですが、末永く維持していきたいものです。

長野ニュース(3月22日)

 飯田市南信濃の遠山川沿いでも、"河津桜"が咲き始めました。 
 今年初めて気温が20℃を越えたそうで、陽気に誘われたようです。
 "遠山さくらまつり"は、4月6日から開催されます。

会津ニュース(3月21日)

 会津大で、学位記授与式が行われました。
 今年は、学部生195人、大学院生54人の合計249人です。
 これからのITの分野での活躍を、大いに期待します。

岩手ニュース(3月21日)

 盛岡地方裁判所前の"石割桜"の雪囲いが、外されました。
 国の天然記念物に指定されている桜の木です。
 開花は、4月20日頃とのことです。
 東北にも、春が駆け足でやって来ているようです。

奈良ニュース(3月20日)

 奈良市菅原町の菅原天満宮で、"奈良筆まつり"が行われました。
 この1年間に使用済みになったや、その毛の動物を供養する行事です。
 今年で29回目になり、約2000人が訪れたそうです。

会津ニュース(3月20日)

 磐梯町の磐梯神社で、"舟引き祭り"が開かれました。
 米俵を積んだ木舟を、東西に分かれて引き合う行事です。
 東が勝つと豊作となり、西が勝つと米の値段が上がるといわれます。
 今年は、2勝1敗で東が勝ちました。
 会津には、春を祝う行事が続きます。

歴史ニュース(3月19日)

 昭和24(1949)年の今日の日は、東京都内を遊覧する定期観光バス「はとバス」が、運行を開始した日です。
 今でも、東京見物には、手軽で最適な乗り物で人気があるようです。

愛知ニュース(3月18日)

 豊川市には、「豊川・宝飯どろぼう天気図」なるものがあります。
 地区ごとを絵になぞらえた地図上に、件数と天気マークが記載されています。
 晴れは被害少ない地区、曇りは被害ありの地区、雨は被害が多数の地区であるそうです。
 3月10日~3月16日までの期間に、38件のどろぼうがあり、先週に比べて+17件の増加だそうです。
 子どもでも分かりやすく、防犯意識が高まるでしょう。

会津ニュース(3月17日)

 彼岸の入りの日、会津若松市の大町通りなどを、太夫、雌、雄の3匹の獅子が練り歩き、豊作などを願いました。
 300年の歴史を持つ"赤枝彼岸獅子"は、会津に春の訪れを告げます。
 いよいよ、会津にも春がやってきました。

大分ニュース(3月16日)

 佐伯市米水津の間越海岸で、500本の黒松が植樹された。
 松くい虫で、ほぼ全滅の状態になっています。
 一日も早く、昔の白砂青松の姿に戻って欲しいですね。

香川ニュース(3月15日)

 善通寺市の善通寺では、境内にある約20本の"涅槃桜"が咲き始めました。
 新居浜市の明正寺から(1973)年に、弘法大師の生誕千二百年を記念して贈られたものです。
 暖かさに誘われて、この1週間で満開を迎えるとのことです。

北海道ニュース(3月14日)

 "稚内地域食材付加価値向上協議会"は、ホタテの耳を原料にした"魚しょう"の試作品が発表された。
 2007年から研究が続けられており、炒め物用やドレッシング用も開発を進めるとのことです。
 4月には、販売される予定なので、どんな味か味わってみたいものです。

山梨ニュース(3月14日)

 財団法人富士山をきれいにする会は、富士河口湖町船津の県立富士ビジターセンターにおいて、理事会などを開催しました。
 今年度の活動の中で、8月と9月の2回、五合目周辺でクリーン作戦をすることが決まりました。
 早く、世界遺産に登録されることを祈っています。

長崎ニュース(3月13日)

 北松佐々町の堤防で、1.5キロほどの「河津桜」が鮮やかなピンク色に染まり、見ごろを迎えました。
 同町では、平成16(2004)年から「佐々千年さくらの里」事業の一つとして、120種の桜の植樹を進めています。
 "河津桜"は、静岡県河津町にある桜を原木としています。
 本格的な春の訪れが、始まりました。

富山ニュース(3月12日)

 富山県で最も早い祭例である魚津市小川寺地区の獅子舞が奉納されました。
 江戸時代の宝永年間(1704~)に現在の形になったとされ、県の無形民俗文化財、県の獅子舞百選に選ばれています。
 お祓いを受けたのち、白山社から獅子舞の列がスタートし、多数の観衆が見守る中、観音堂を七周半して滞りなく祭例を終えました。

会津ニュース(3月12日)

 会津若松市の名園・御薬園で、雪から松の木を守ってきた"雪吊り”を外す作業が始まりました。
 会津藩主の別荘であった御薬園の松は、樹齢500年を超える立派な松です。
 今年の冬は雪が多かったが、3月に入り温かい日が続き、気温が10℃を超える中、例年より10日も早い作業となったようです。
 会津にも、春が訪れ始めたようです。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。