ふる里ニュース、ふる里トピックス

地方からの"季節便り"、"季節の行事"などを、お楽しみ下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歴史ニュース(3月10日)

 昭和20(1945)年真夜中の0時8分、東京大空襲がありました。
 アメリカ軍のB9爆撃機344機により、国際ルールでは禁止されている非戦闘員を殺戮するための焼夷弾爆撃でした。
 死者約10万人、焼失家屋約27万戸という、第二次大戦で最大級の被害が出ました。
スポンサーサイト

歴史ニュース(3月10日)

 昭和20(1945)年3月10日のこの日の深夜0時8分、アメリカ軍B9爆撃機344機による焼夷弾爆撃、東京大空襲がありました。
 非戦闘員を猛火の中に閉じ込めて退路を断ち、逃げ惑う人々を超低空から機銃掃射を浴びせるという卑劣な犯罪です。 国際ルールを無視し、民間人の死者約10万人、焼失家屋約27万戸という第二次大戦で最大級の許し難い犯罪です。

歴史ニュース(2月7日)

 安政元(1854)年のこの日、日露和親条約が締結され、北方領土は日本の領土としてお互いが認めました。
 その後に日本領土となった樺太や千島列島などは、第2次大戦の「サンフランシスコ平和条約」で放棄させられましたが、古来からの領土である択捉島・国後島・色丹島・歯舞諸島に、今でもロシアは不法占拠しています。
 昭和56(1981)年に、日露和親条約が締結され日を「北方領土の日」と制定しました。

歴史ニュース(12月21日)

 安政元(1854)年のこの日、日本とロシアの国境が択捉島とウルップ島の間に確定し、樺太は雑居地にする"日露和親条約"が下田で締結されました。
 にもかかわらず、60余年も北方四島の不法占拠を続けています。
 日本がアメリカと和親条約を結んだことで来航しましたが、交渉中に大地震が発生し、大津波のためディアナ号は大破、数百隻の救助活動もむなしく沈没しました。
 乗員約500人は、全員が救助されています。
  ☆ 観光名所は、下田市観光協会
  ☆ 近くの温泉は、下田温泉

憤怒ニュース(8月6日)

 昭和20(1945)年のこの日、米軍B-29爆撃機により広島市に原子爆弾が投下され、罪なき市民10数万人が殺されました。 放射能の後遺症を背負わされた人々の数は数え切れず、60余年を過ぎた今なお続いています。
 いかなる釈明があろうとも、勝利者が勝利者側の論理で歴史を語ろうとも、国際法で禁じられている非戦闘員への許しがたい殺戮です。
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。