ふる里ニュース、ふる里トピックス

地方からの"季節便り"、"季節の行事"などを、お楽しみ下さい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岩手ニュース(3月24日)

 平泉町の中尊寺で、新本尊「釈迦如来坐像」の開眼法要が営まれました。
 建武4(1337)年に焼失しましたが、世界遺産登録の機運から制作されました、
 高さは2.7メートルの本尊が676年ぶりの開眼とあって、天台座主代理の毘沙門堂門主の読経に3百人ほどが参列しました。
  ☆ 県内の人気の温泉(宿)
  ☆ 県内の人気の観光名所

スポンサーサイト

京都ニュース(1月22日)

 宇治市の宇治上神社で、本殿と拝殿の修理が始まりました。
 関係者たちが玉串をささげて、安全祈願が行われました。
 拝殿は12月、本殿は来年の12月に完成予定とのことです。
  ☆ 県内の人気の温泉(宿)
  ☆ 県内の人気の観光名所

会津ニュース(6月3日)

 磐梯山の山頂に「三角点」の標柱を復活させるため、国土地理院東北地方測量部が調査を実施しました。
 明治37(1904)年に設置されましたが、今でははっきりせず消滅の状態です。
 磐梯朝日国立公園制定60周年の年でもあり、復旧させることになったものです。
  ☆ 人気の温泉(宿)は、こちら
  ☆ 観光名所は、こちら

会津ニュース(5月9日)

 会津若松市御薬園で、江戸時代の茶懐石料理を味わう催しが行われました。
 嘉永2(1849)年、会津藩の商家で作られた料理が記載されている「茶会記」を復元したものです。
 伝統料理家の監修のもと、ヒラメの刺身やキュウリを使った汁物などが並びました。
  ☆ 人気の温泉(宿)は、こちら
  ☆ 観光名所は、こちら

会津ニュース(4月1日)

  磐梯町の国指定史跡である慧日寺跡で、石敷き広場や周辺環境の整備事業が完了し、一般公開が始まりました。
 昨年には金堂や中門が復元されており、周辺の調査が進められます。
  ☆ 人気の温泉(宿)は、こちら
  ☆ 観光名所は、こちら
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。